7月上旬にAppleのMacMini(MC816J/A Mid 2011)を購入しました。
もともと漢字TALKの頃からMacは使っていましたが、2003年に買った大福iMacがスペック的についていけなくなり、2008年の冬にデスクトップのWindows機を導入しました。
ミドルタワーのデスクトップならHDDの増設もしやすいしFANもついて熱対策も良さそうだし、パーツを取り替えれば長く使えるかなって目論見でした。
しかしそのWin機も3年半で寿命を迎えたので今回Macに戻りました。
(Win機の毎年恒例の不具合については割愛します)
新型Mac Mini 2012 の発表があるかな〜とも思いましたが、いつ出るか分からん機種を待つのもアレなんで現行型を購入。
新しくなったMacBook ProにはIvy Bridgeが搭載されUSBも3.0ですからね、その辺のスペックか更にはSSD搭載の新型Mac Mini 2012の期待もあったのですが、新型の出る保証もないですし、発売から日数が経ち不具合等出尽くして安定した現行機でも値段は安いし、スペック的に今のところ十分でしょってな考えになり購入。
CPUのスペック的には数年は問題無いだろうし、ハードディスクも自分で交換できますし速度的な不満が出たらSSD換装キットも手頃な値段で出ているので、余裕で2年以上は使えるとは思いますが。
MacMiniは安いですね。前回購入したWindows機の半分以下の値段なんで、これなら2年ぐらいもってくれればいいやと楽な気持ちでつきあえます。
それにディスプレイやらキーボードがある場合は出費はMac Mini本体だけですみますしね。
自分は写真の現像が中心なので、Mac Miniはグラボが独立タイプのMC816J/Aを選びました。
そのほかの用途としてはネットやGTDソフトのOmniFocus、アウトラインプロセッサのOmniOutlinerあたりがメインなので手頃なMac Miniで十分です。
ハードディスクは標準の500GBですが、USB経由で外付けHDDケースをつなげてデータは管理しています。
それとは別にもう一基USB経由で外付けHDDケースをつなげてTime Machineとしてバックアップ用に使っています。
Windows、Macのどちらが良いかは個人個人の用途によって違うと思いますし好みもありますから一概には言えませんが、個人的には昔から慣れ親しんだMacの方がやっぱりシックリと来ますね。
2010年の冬にMac OS X 10.6 Snow Leopard搭載のMacBook Airを買っていたので、LionのMacにもそれほど戸惑う事も無く使えています。
OS X Mountain Lion Up-to-Date プログラムが適用されるMacMiniなんですが、当初申し込み関連がグダグダだったりしたのと、様子を見てMacBook Air 2010 LateもMountain Lionにしょうかなと思うので普通に1700円でライセンスを購入してMacMiniにインストールしてみました。
このへんについては次回にでも
コメント