スズメバチ対策にハチの巣ガードは効果あるのか?

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

わが家は毎年この時期になると、スズメバチが毎日、毎朝、軒下に飛来してきます。

スズメバチだけではなくアシナガバチも来て巣を作るのですが、アシナガバチはさほどの驚異はないので気にしてはいませんが、スズメバチはちょっと厄介ですので対策を考えます。

毎朝7時ごろになるとスズメバチ特有の重低音な羽音を響かせてやつらはやってきます。

そのつど殺虫剤で応戦しますが、なかなかの恐怖です。

なので、ためしに「ハチの巣ガード」なるものを買ってみました。

楽天で700円くらいで売っていたので、サクッと注文。

定形外郵便での発送なので到着には5日ほどかかりました。

いまは土日の配達がないので日数がかかりますね。

ハチの巣ガードはビニール製なのでとても軽くて、浮袋の要領で簡単に膨らませられます。

ひもをつけて軒下にセット。

効果が楽しみです。

翌日…。

ふつうにいつもどおりのサウンドが聞こえてきます(笑)

ハチの巣ガードのまわりでふつうにブンブン羽音をならしながら、新居を造るための物件を探しています(笑)

しかたがないので、いつもどおり殺虫剤で応戦して追い払います。

しばらくすると、また羽音が…。

2度目の殺虫剤での格闘。

しばらくすると、またまた羽音が…。

3度目の殺虫剤での格闘。

やつらにはこのハチの巣ガードが見えていないのか、それとも先客がいると思って偵察にきているのか。

今後が楽しみです(笑)

追記:秋すぎてもふつうに来ますね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました