iPhoneの「ミュージック」アプリで一部のアルバムが表示されない!!!

mu16032401

タイトル通りですが、iPhoneのミュージックアプリでアルバムが表示されない時の対処法をご紹介します。

今も昔も個人的にとっても使いにくい、iTunes。

で、同じくらい、いや、それ以上に個人的に使いにくいアプリだと思うのが、iPhoneのミュージックアプリ。

ごちゃごちゃしすぎで分かりにくいしお節介な機能が前面に出すぎ。

とまぁ、愚痴ってもしょうがないですね(笑)

そんなiPhoneのミュージックアプリですが、入れてあるアルバムの中で表示されないアルバムがあります。

表示されないのは、Superflyの2枚組のベストアルバム。
これ自体はCDを買ってiTunesに読み込んでiPhoneと同期してあります。

他のSuperflyのアルバム(シングルですが)はiTunesストアで購入したものですが表示されています。

現象としては、ベストアルバムの曲自体はiPhoneに入っているのですが、アルバム単位で表示されない。

My Musicの中央にある分かりにくいタブをタップしてアーティスト名にすると本来4枚あるはずのアルバムが2枚になっている。
タブをアルバムにして表示させると2枚のベストアルバムだけ表示されない。

何なんだよぉと憤りつつ何回か削除&同期を繰り返しても変化なし。

最近追加した項目からたどるとアルバムが表示される。
そこで詳しく見るとアーティスト名が「V.A.」になってる。

ってことで軽くググるとビンゴな記事はありませんが何となく「コンピレーションアルバム」が怪しそうだなと。

で、MacのiTunesで曲の詳細を確認すると【コンピレーション「さまざまなアーティストの曲のコンピレーションアルバム」】にチェックが入っていた。

こいつっぽいなって事でチェックを外してiTunesとiPhoneを同期したらすんなり表示された。

mu160324022

アルバムのアーティスト名も「V.A.」から「Superfly」に変わった。

しかし、コンピレーションアルバムって複数のアーティストのアルバムって事らしいけど、このベストはSuperflyのみだし。

ったく、ムカつく機能だ(笑)

たぶんインストール時に誤ってチェックが付いたのでしょうね。

何とか解決したので全国で同じ症状で悩まれている方が少なくとも5人はいると思うので手順を記載しておきます。

まず、iTunesでアルバムを表示させ、そのアルバム上で右クリックし「情報を見る」を選択。

160324-0005-01

すると、下のようなポップアップが出るので「項目を編集」をクリック。

160324-0001

コンピレーションにチェックが入っているのでチェックをオフにしてOKをクリック。

160324-0002-02

これでMacのiTunesとiPhoneを同期すれば今まで表示されなかったアルバムが表示されると思います。

すてきなミュージックライフを!



Sponsored Link

関連しそうな記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策です。入力は半角数字でお願いします *