Macでファイルの画像サイズを表示させる方法

画像の大きさ、横×縦のピクセル表示をする方法。

ブログ記事を書いていると何かと気になるのが画像の大きさ。
ブログの横幅が決まっているのでそれに併せて画像をリサイズする。

WordPressのプラグインや有名なMarsEditなら自動でリサイズしてくれるとは思いますが、私が使っているPicasaのWordPressプラグインはイマイチつかみ所が無いので、アップロード前に画像サイズを確認しておきたい。

しかし、Macの場合Windowsのようにマウスポインタを画像に持って行ってもサイズが表示されない。
画像を反転させた状態でコマンド+Iでファイルの情報を表示させれば確認出来る時もあれば出来ない時もある(笑)

何か簡単に確認出来る良い方法は無いかなと思ったら標準機能でありました。

まずフォルダを開いてフォルダ内の何も無いところで右クリックかControl+クリック

120830-0006.png

で、項目の情報を表示にチェックを入れるだけ。

120830-0007.png

これで画像サイズが表示されるようになりました。

120830-0008.png

動画ファイルだと再生時間が表示されます。

 

コメント

  1. ひので より:

    こんにちは。
    今、したい…と思っていたこと(画像のピクセルサイズを知りたい)が、できました!
    うれしいです。
    ありがとうございます m(_ _)m。

    • BORUGU(管理人) より:

      ひのでさん、こんばんは。
      おおっ、お役に立てて良かったです!( ̄▽ ̄)

タイトルとURLをコピーしました