コンデジのグリップ力を上げるカメラグリップ

CanonのS90やS95、OLYMPUSのXZ-1、はたまたSIGMAのDPシリーズなど、カメラボディが平らで滑りやすいカメラに装着してグリップ力を上げるアイテムの紹介。

私が使っているDP2xもそうなんですが、カメラを右手で持ったときに、カメラ前面がツルツルなので意外と持ちにくい。
ちょっとした突起があるだけで格段に持ちやすくなるのですが、ビジュアルの関係なんでしょうか真っ平らなコンデジが多いです。

そこで、少しでもカメラを持ちやすくするために購入してみたのがこちら

HAKUBA フリップバック カメラグリップ G1/G2 (FBG1/FBG2)『1~3営業日後の発送』

私が使っているDP2x用には、「リチャードフラニエック」のカスタムグリップがあるのですが、6千円以上します。
アルミニウム製なんでお洒落っちゃあお洒落なんですが、高すぎます。

そこで目をつけたのが「フリップバック カメラグリップ G2」

こちらはシリコン製で値段もリチャードフラニエックよりはるかに安い。

これは両面テープで簡単に装着できます。
テープの粘着力はかなりあるので、取れそうな雰囲気は今のところ全くないです。

これをつけたらツルツルのDP2xが格段に持ちやすくなりました。
置いてあるカメラを掴む時も持ちやすいですし。

唯一の心配はシリコン製と言うこと。
以前iPhoneのケースにシリコン製のカバーを使っていたのですが、兎に角すぐに埃まみれになる。

衣類等の繊維を引きつけるので、黒いシリコンカバーがいつも埃まみれで精神衛生上良くなかったです。
それだけが心配でしたが、今のところ派手に埃は付かないので一安心。
少しはつきますがすぐに取れますし。

また、口コミ等で裏面の粘着テープが本体より少し大きいのでそこに埃が付きやすいと書いてあったので、買ってすぐにハサミで周囲を削るように切りました。

そのおかげで特に境目に埃が付きまくる事もありません。

ちょっとしたアイテムですがあると便利なカメラグリップです。

【当店限定!!エントリーでポイント10倍!】HAKUBA フリップバック カメラグリップ G1/G2 (FBG1…

【Amazon】

HAKUBA フリップバック カメラグリップ G2 FBG2

またこのシリーズで少し形状の違うG4もあります。



Sponsored Link

関連しそうな記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策です。入力は半角数字でお願いします *