Mac(マカー)御用達のスクショ&文字入れソフト、「Skitch」をWindowsで真似てみた。Vol.1

Macをお使いの方、特にブロガーでiPhone関連アプリやMacソフトを紹介されてる方ならご存知の、スクリーンショット&画像文字入れ矢印入れ鉄板ソフトの「Skitch」。

あれは良いですよね~。Windowsにも無いかなと色々探しましたが中々見つからず、ならばPhotoshop Elementsでやっちまうか~って事で試して見ました。

「Skitch」をWindowsで真似てみた Vol.2(後編)はこちらです←←←

スクリーンショットはフリーソフトの「WinShot」でOK。

iPhoneアプリなら、iPhoneでサクッとキャプチャ出来るので、撮った画像を「WiFiPhoto」で送っても良いし、「mPD」(myPhoneDesktop)や「Pastebot」(最近Windowsでも同期出来る様になった)でPCに取り込む。

「Skitch」を真似した感じはこちら。

Skitch Windows 画像文字入れ

たぶん、Photoshop Elementsの方が一手間かかるかもしれないが、そこそこな感じで出来ました。
やり方はまた次回にでも。

「Skitch」をWindowsで真似てみた Vol.2(後編)はこちらです←←←

しかし、このテーマが原因?(では無いと思うが)、なぜか画像が若干ボケるんだよな…。
フルサイズで100%で表示してるんだが、それよりでかく表示されてる…。
500×300の画像が557×334になる。1.114倍表示になってるのか…。
う~ん、テーマのCSSでそうなってるのだろうか…。
Firefoxで見る時だけなんだよな、画像が引き伸ばされるのは。
と、言うかブログ自体がFirefoxで見るとIEやサファリ、Googleクロームよりでかくなる。
…何故だ。
よそ様のWordPressサイトはどのブラウザで見ても変わらんのに。
おかしい…

うーん、テーマをデフォルトに戻してもやはりでかい。
後、考えられるのはプラグインの影響か…
でも、プラグインでサイトがでかくなるか…Firefoxだけ。
わからん…

あと、文章の書き方を少し変えてみました。

個人的には目線をあまり左から右に長い距離を移動させたくないので、文をなるべく短く改行してブログを書いていましたが、iPhoneや携帯から見ると見づらくなるので文が終わるまで改行を入れないで文章を書いてみました。

気が変わったらまた元の書き方に戻すかもです。(笑)



Sponsored Link

関連しそうな記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

↓スパム対策です。入力は半角数字でお願いします *