Muscle Premium(筋肉)アプリを購入

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

mp16022301

結構前ですが、iPhone・iPadの解剖系アプリである「Muscle Premium」(マッスルプレミアム)を買いました。(Visible Body)
(マッスルミュージカルでもマッスルミュージアムでもありませんよ)

iPhoneやiPadにインストールするとアプリ名が「筋肉」で、そのまんまな感じがちょっとシュールなのですが…。

iPhone・iPadの解剖系アプリは以前に紹介した「Essential Anatomy 2(現在はバージョンアップしてEssential Anatomy 5)」も便利に使っていますが、この「Muscle Premium」は名前通り筋肉系に特化しており、尚且つ関節の動きを3Dの動画で見られるのが非常に便利です。

(うちの年代物のiPad2での様子をiPhoneで撮影しました)

私はこの動画を見たくて買ったようなものです。
3Dで自分の見たい角度で関節の動きを確認できるのはとてもいいです。

肩関節での肩甲骨との連動や前腕の回内・回外等、2Dの解剖学の書籍ではイメージしにくい動きが手に取るようにわかるのが魅力です。

普通のiPhone、iPadアプリに比べたら高額ではありますが、医学書はどれも高額ですしね。
それに比べたら安いほうです。

iPhone6sなら当たり前ですがサクサク動きますし、我が家の超型落ちiPad2でも動きます。
iPad2だとさすがにアプリを立ち上げた時に時間はかかりますが、立ち上がってしまえば時折もっさりはしますが普通に使えます。
うちのiPad2はOSを未だにiOS7台で使用していますが、iOS7以降をサポートしてくれているのがありがたいです。

ただ、公式ではアプリのサイズを492MBと謳っていますが実際にインストールすると837MBありますので注意が必要です。
Essential Anatomy 5も800MB超えで解剖アプリふたつで1.6GBオーバーなので、容量が16GBの我が家のiPhone&iPadは常に空き容量をビクビクしながら確認しています(笑)

「Essential Anatomy 5」はCGの質が高いので純粋に解剖学的にチェックしたいときにはこちらを使い、筋肉や骨や関節の動きを確認したいときには「Muscle Premium」を使う感じで使い分けています。

医療に携わっている人や筋肉や関節に興味のある人、アスリートの人達にもオススメのアプリだと思います。

「Muscle Premium」は日本語表記なのもいいです。
ちなみに、「Essential Anatomy 5」は英語表記です。

作用する関節等の(動画)一覧はこちら↓
(クリックで拡大します)
(右下の×をクリックしても縮小しないので、終わりたいときには画像以外の暗い部分をクリックしてください)
mp16022301 mp16022302

mp16022303 mp16022304

mp16022305 mp16022306

mp16022307

以前に紹介した記事はこちら↓↓
【Essential Anatomy 2】解剖アプリが3Dでとっても見やすい(iPhone&iPad)

コメント

タイトルとURLをコピーしました