野田琺瑯のぬか漬け美人でぬか床デビュー

15082701

今年は色々と食の見直しを行っており、その流れで自分でぬか漬けを作ってみようと。

最近は海外由来の様々なパワーフードだとか、健康食品や発酵食品、酵素ナンチャラがありますが、やっぱり、日本の風土にあった、日本人の体質にあった発酵食品を色々と摂取するのがいいですしね。

で、ぬか漬けがいいなと思っても市販のやつは添加物がてんこ盛りなのが多いし、値段も中々だしで、常食には結構アレだよな…と。
なら、自分でぬか床生活を始めるのがいいんじゃね? と。

でも、ぬか床はカビが生えやすいとか、世話が大変そうだよなぁとか、ちょっと二の足、三の足を踏みまくっていたら、冷蔵庫でやればさほど難しくはなさそうだと小耳にはさむ。

そんなこんなで、思い立ったが吉日状態で色々とリサーチした結果、冷蔵庫でならいけそうだと判断。
「明日のためのその一」的なぬか床の容器は、野田琺瑯さんちのぬか漬け美人さんに決定。

[続きを読む…]