iPhone6sに機種変か、iPhone5sを使い続けるか、ひとしあん。

cu15091301

auのiPhone5sに機種変してから間もなく2年を迎えます。

iPhone6sが発表になり予約も始まりましたが、それ以前にauさんから「話題のスマホ」を特別価格で購入できる「ファストクーポン(15000円)」が届いておりました。

そんなこんなで、2年に1度の「ひと思案」の時期がやって来たわけであります。

普通ならね、2年で機種代の分割支払いが終わったら月々の料金が安くなるはずなので、このままiPhone5sを使い続けましょうかってな事にもなるわけですが…、各種割引が2年で終了するわけで、逆に月々の支払いがアップすると言う…。

機種変の有無に関しては、

  • iPhone6sに機種変してもiPhone5sのまま使い続けても料金的にはさほど変わらない。
  • iOS9以降、iPhone5sのポテンシャルでストレスなく使い続けられるのか。
  • iOS7あたりからiPhone5sのバッテリーの持ちが悪くなったし、2年経過してバッテリー自体のヘタリもあるだろうし、このまま使い続けられるか。

と、この辺が機種変をするかしないかの見極めになりそうです。

iOSの進化に関しては2年単位で買い替えたほうがストレスなく使い続けられるでしょうし、何よりも月々の支払いが大して変わらないなら変えてしまおうかって気になります。

バッテリーもiOSの影響でしょうか、自分の使い方だと数日に1回の充電で問題なかったのがiOS7以降、特にiOS8になってからは基本的に1.5日に1回の充電ペースですので、あと数年ストレスを感じずに使い続ける自信はあまりありません。

特に最近は大して使ってもいない(スリープ状態)のにバッテリーがジワジワと減って、ほぼ毎日の充電になったのでおかしいなぁと思い、改めて各種設定を見直し、Appのバックグラウンド更新を超必要最小限に(自分はEvernoteのみ)したら、以前より持ちが回復しました。

(Evernoteはよく使うのでバックグラウンド更新をオフにしておくと結構同期に手間取ったのでオンにしました)

おっと、話が逸れましたので元にもどします。

で、何よりも月々の支払い料金が機種変してiPhone6sにしても大して変わらないなら「変えちまえ」ってな心理になります。

iPhone5sの月々の料金は7291円

容量が16GBで当時はLTEフラットしか選択肢がありませんでした。

【内訳】

934円:基本使用料(誰でも割適用)
300円:LTE NET
5200円:LTEフラット(スタート割適用)
408円:AppleCare
2178円:機種代分割(16GB)
-2245円:毎月割
2円:ユニバーサルサービス
514円:消費税
7291円:合計

これが2年間の月々の支払い料金。

2年を過ぎると、スタート割がなくなりLTEフラットの料金が5700円に。
機種代と毎月割がそれぞれ無くなり、AppleCare代も無くなる。
2年間無料のテザリングを継続するならプラス500円ですが、使わないので解約します。

すると、iPhone5sの2年以降の月々の合計は7491円

で、機種変予定のiPhone6s(16GB)は、ザックリと見積もりを出したら月々の支払いは約7800円

これにファストクーポンを使えば15000円の割引、iPhone5sを下取りに出せば2万ポイントくらい貰えるので、まぁ、機種変しちゃったほうが良いよねってな結論になりました。

で、機種変するにあたり問題は契約プランをどうするかなのですが、以前はLTEフラット一択でありましたが、今回はカケホーダイやら、スーパーカケホやらプランが幾つかあるので、次回は実際に契約しようと思うプランについて書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました