Day OneとiCloudの同期不具合が直った

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

我が家のMac mini(名称:田中さん)とiPhone4s、iPad 2で絶賛使用中のアプリ、Day Oneがここ1ヶ月くらいiCloud経由の同期が不調であった。

正確にはiPhoneだけである。Mac miniとiPad 2の間では問題なく同期は出来ていた。
App Storeのレビュー等を見ると同じように同期不能に陥っている方がチラホラといるようだが、大多数では無さそう。
中にはiPhoneの同期は問題ないがiPadの同期が上手くいかない等、私の症状と逆の方もいる。

iPhoneのiOSを7に上げると直ったと言う症例もあるようですが、我が家のiPhoneは4sなので出来ればOSは上げたくない。

Day Oneアプリ内のiCloud同期をオンからオフにして解除したのち、再度オンにしてみたがダメ。
Day OneはDropbox経由でも同期が出来るのだが、出来れば今まで通りiCloud経由で行いたい。

そんなこんなで1ヶ月近く実質iPhoneのDay Oneが使えない状態でいた。
自分の場合はDay Oneをちょっとした備忘録代わりに使っていたのでこれが使えないのは地味に痛かった。
Mac、iPhone、iPadでシームレスに使えるこのアプリはとても貴重な存在でした。
Evernoteやメモアプリ、カレンダーアプリにタスクアプリは併用していますが、自分の思ったことや出来事をサクッと書き留めるにはDay Oneが一番だったのでこれが使えなくなるのは非常に困る。
見た目も気に入ってるってのもありますが。

Day Oneの同期不具合が改善!

そんなこんなで不調だったiPhoneのDay One。
ふとしたときにiPhoneの機能設定のiCloudの「書類とデータ」をオンからオフにしてみた。
(そのまえにDay Oneを一旦完全に終了させる)

そして再度オンにして、念のため一旦iPhoneの電源を落とす(と言ってもスリープ)
で、スリープ解除してからDay Oneを立ち上げたら、な、なんとアップロードとダウンロードが始まり、同期をしているではないか。

さすがにMacやiPad 2に書き込んでいたメモが数百件あるのでダウンロードにしばしの時間がかかったがじっと待つ。

よかったよかった、これで思ったことや感じた事をバシバシ書き込める。

(注)「書類とデータ」をオフにするときに警告が出ますので、自己責任にてお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました