続・LaunchBar

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

LaunchBarと言えばわかばマークのMacの備忘録さんと言うことで色々と勉強させてもらっています。
Macの備忘録さんのサイトでは膨大な量のLaunchBarに関する記事があるので、私の好きなオムニ製品のOmniOutlinerにリンクを貼りつつ、自分が使いそうな使い方をピックアップしながら要点をまとめています。

120831-0001.png

その中でも個人的に特に便利に感じるのがファイルブラウズ。
ファイルやフォルダの中身を素早くチェック出来て、スペースキーでファイルの中の文字や画像を確認出来る。

フォルダの中の画像を一枚一枚チェックしたりするのは面倒ですからね。
特にフォルダの階層が深くなったりすると。

サクサクとファイル&フォルダ間を移動しつつ、スペースキー一発で中をクイックビュー。

その他にもコピペや複製・エイリアスを作ったりと用途は多岐にわたります。

また、URLを特定のブラウザで開くってのも個人的にはイイ。
私は今、Google chromeとSafariを用途で使い分けているので、パパンと送れるのはありがたい。
折角のMacなんでMac用に開発されたSafariを使い倒したいのですが、まだまだ使いにくいところもありますし。
機能拡張を色々入れてだいぶ使いやすくはなったのですが、根本的に読み込みが遅いとか致命的なところもあるので…。
(各ブログに搭載されているブログパーツやWordPressのプラグインによる影響でSafariの場合特に遅くなる場合が多いみたいですね)(当社体感比)

そんなこんなで色々と新しい発見があるLaunchBarのお話でした。

わかばマークのMacの備忘録 : LaunchBar

 

LaunchBar 5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました