LAMYの万年筆に色彩雫のインクを(月夜&冬柿)

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

iPhoneのメモアプリやタスクアプリが大好きな管理人ですが、手書きでメモをするのも好きです。
家に居るときはRHODIAのメモ帳にLAMYの万年筆でしょっちゅうメモっています。

今回はPILOTで人気のiroshizuku(色彩雫)というインクを三種類買ったと言う話しでも。

もともと千円台の万年筆でメモを取っていましたが、どうもインクつまりやガリガリする書き味が気になり、ワンランク上の万年筆が欲しいなと思うようになり、前から気になっていたLAMY safariの万年筆を一本購入。

EFニブの極細字にLAMY純正のブルーインクを入れて使っていました。
やっぱり万年筆はスルスルサラサラと書けて気持ちが良い。

万年筆は書く行為自体を楽しませてくれます。

しばらく純正のブルーインクを使っていたのですが、RHODIAのメモ帳は青の方眼なんで少々見づらい。
もう少し太いペン先でちょっと違った色も使ってみたいなと思い始めたのが運の尽き。

書店で「趣味の文具箱 21 (エイムック 2300)」を見つけてしまい、特集がドンピシャの、「何本でも欲しくなる ペンとインク」

各メーカーから様々なインクが出ている。しかもお洒落なボトルで。
あっちこっちに目移りしつつも色のバリエーションが豊富なのはやはりパイロットの色雫シリーズだよなと。

その中でも真っ先に目が止まったのが「月夜」。味わい深い深めの青で緑も混ざっているのかな。
これは是非使いたいと即決。

で、色雫シリーズには沢山の魅力的な色があるので他の色も気になってしょうがない。

「この深緑もいいよなー」「太めのペンでの濃淡とかさー」とか考えていたら、
LAMYの万年筆のFニブとMニブの違いはどのくらいなんだろと気になり出し。

また、「メモるときは二色ぐらいあった方が見やすいよな」と、買うための理由付け作業に入る毎日(笑)

で、結局、色彩雫の月夜と深緑を買うことに。

万年筆の方もLAMY safariの青を買った時に現物を見て白と黄色も気になっていたのでその二種類を購入。
ヨドバシとかネットとかだと結構安くなっているんですよね。
丸善とかハンズだと定価ですが。

うん、満足満足。書くのが楽しい~と、無駄にメモります(笑)

色んなのをメモってるウチにここは少し強調したいぞ!と新たな理由付け作業。

前から気になっていた、赤系のインク、色彩雫の「冬柿」が気になり始めます。

この冬柿は「柿」と言うくらいなので、オレンジがかった赤色。
丸善で試し書きをしようとしたらその色だけが無い!!!

うーん、実際に書いて確認したいのだが…と思ったが、一箱しか展示してなかったので勢いで購入。

で、この冬柿色に合うのは絶対にこの色のLAMYだよな!と思っていたのが、
「LAMY サファリ 2011年限定アクアマリン」

水色のペンにオレンジ系のインク。「バツグンでしょ」と(笑)

丸善でインクを買ってヨドに直行。
去年の限定アクアマリンがあることは調査済み。

出来ればFニブが良いなと思っていたが、在庫の1本はMニブのみ。

ただ、前回のFニブとMニブは違いがあまり分からなかったので、Mでもイイやとお買い上げ。
太い方が文字が更に目立って良いしねと。

ボトルインク用のコンバーターも一緒に買って。

こちらが三色の色見本。

LAMY純正のブルーもキレイな色なんですが、やはり月夜の落ち着いた青は良いですね。
冬柿はとても目立ちますが、チカチカする感じでは無いので、個人的には使いやすいと思っています。
深緑もこれまた落ち着いた雰囲気の色なんで月夜との相性も良いですね。

こちらはLAMY safariの万年筆のEF、F、Mニブの違いを。

さすがにEFのニブは細いので違いは分かりますが、残りのFニブとMニブは微妙。
ペン先の寝かせ具合によってもかわるのかもしれませんね。

特にMニブの深緑はインクがたっぷり出る気がするので、文字に濃淡が出て、この色ならではの雰囲気が強調されてイイ感じです。

EFの極細字はほぼ日手帳などに書き込むときはやはり便利。
EF、F、Mニブそれぞれに合った使い方を堪能できて、ペンの太さや色のバランスが我ながらバツグンだなと自負している毎日です(笑)

万年筆があると書くことが楽しくなる。
自分にとっては他の筆記用具では感じられなかった感覚。

日記とか書いてもいつも三日坊主なんですが、万年筆で書く行為が楽しいので続いています。

また日記帳というか手帳はほぼ日手帳を使っているのですが、カバーの革のニオイがたまらなく、意味なく嗅いでしまします(笑)
一日の終わりに布団に潜りながら、手帳の革のニオイを嗅いで日記を開き、お気に入りの万年筆で記入する。

楽しいです、万年筆って。

LIFEのノーブルシリーズがお気に入り

13112105

あと、最近買い替えたLIFEのメモ紙の書き味がよくてとてもお気に入り。
今まではRHODIAのB5の方眼タイプのメモ紙を使っていたのだが、たまたま寄った有隣堂で発見した「LIFE」のノート。
見た目も気に入ったってのもありますが、そこのコーナーに貼られていた「老舗の自信作」や「国産」と言うフレーズに惹かれて手に取った。
で、触ってみたらツルツルで何ともイイ感じの肌触り。
でも、「触り心地と書き心地は違うでしょ」と思いつつ、試しに一冊買ってみた。

で、家に帰りLIFEのメモ紙上で万年筆を走らせてみる…

「う〜ん、素敵」

すっかり気に入りましたとさ(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. zaku より:

    いい趣味していますね。

    • BORUGU(管理人) より:

      zakuさん、

      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました